ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
なんだかいろいろ
2012年02月10日 (金) 01:49 | 編集
おもしろいことができそうな予感!

12021001.jpg

Live your life.
2011年09月01日 (木) 00:01 | 編集
110829.jpg


おとといの不思議な出来事。

昼を珈琲屋で済ませた私は、
店を出て、茶色の木の階段を降りようとしていた。

その日はとても日差しが強くて、
空気も乾いていたので、
薄暗い階段の下に見える道に、
光と影がくっきりとうつっていた。

そこで、
なぜかはよくわからないけれど、
急に、
「あなたの人生を生きればいい」
という言葉が、
頭のなかに、ふっと降りて来た。

それは、自分で思いついたというよりは、
目には見えない誰かに言われた感じで、
そのせいで、その時にずっともやもや考えていたことが、
一気にすっと解散していったのが、
タイミング的にもなにもかも、驚きだった。

英語で言うと、たぶん、
Live your life. と言うのかな?
(最近、英語でもtwitterを始めたので、訳してみたくなる)

Life という単語は、
「人生」や「生活」や「命」という意味まで入っているので、
Live your life.
と言ったときに、なんだか、私の中では、
さらに合点がいったのでした。

これは、わたしにとって、
すてきなキーワードになりそうです。

そんなおとといでした。
雨の日の光の様子が好き
2011年05月23日 (月) 23:04 | 編集
水滴や

1105231.jpg

1105232.jpg


水溜まりや

1105234.jpg

1105235.jpg


濡れたアスファルトに映る光

1105236.jpg
骨董市で買ったタイル 猫
2011年05月10日 (火) 01:38 | 編集
11050901.jpg
11050902.jpg

日曜日、近所の天神さまの骨董市で買ったタイル。色々どっさり入って1袋300円。

売っていたおじさんは「これは10年分くらい入ってるよ!」って言ってた。

10年って製造期間のことかな?

昔はおじいちゃんちのお風呂とかトイレとか、こういうタイルがいっぱい貼ってあった。

タイル張りは雰囲気があってかわいい。

どこに貼ろうか、板に貼ったら鍋敷きになるし、棚の側面に飾りで貼るのも楽しそう。

そしてこれもやきもの、釉薬の色や模様を観察するのもまた楽しい。

ああ、そんなことばっか考えて暮らしたい!

綺麗な色のものとかね… 写真とか 陶芸とか 絵とか 歌とか 踊りとか… そういうの!

My spirit needs them!!!

下の写真は今日のむさしでした。
水の緑青 白樺の夢色
2011年05月08日 (日) 00:51 | 編集
11050503.jpg
11050504.jpg

このあいだ、このブログのデザインをちょろっと変えて、
写真を大きくのせられるようになったのがとても嬉しいため、いろいろ載せちゃうぞ。

上高地を歩いていてとても綺麗だったのが、水の色と白樺の色。

水は青と緑が混じったような色。この色すごく好き。

白樺はよく見ると真っ白ではなくて、薄い桃色とクリーム色が模様のようになっていた。

こういう色の絵が描きたいなあ。

なんか白昼夢のような色。
山羊すげえ。。。
2010年02月27日 (土) 22:01 | 編集
最近ついったーを見ていて出会ったページなのですが、
山羊がこれほどすごい生き物とは思っていませんでした。。。
どうなってるんだ、山羊…!
すごすぎるぞ、山羊…!

↓驚愕の山羊の身体能力。。。
その1→http://labaq.com/archives/51398119.html
その2→http://labaq.com/archives/51405164.html
シバナンダ師の、日々心にとめておくと良い15ヶ条
2010年02月01日 (月) 23:58 | 編集
とてもすてきだったので、勝手ながら転載させていただきました…!
ついったーで教えて頂いた「ATOM YOGA」さんのページから。
http://atomyoga.hp.infoseek.co.jp/2p.html



<シバナンダ師の、日々心にとめておくと良い15ヶ条>

1.今日はしあわせでいよう。よけいな欲や期待はもつまい。

2.今日は体と心を浄めよう。健康のため、食事に気をつけ、
  アーサナ(体操)、瞑想をしよう

3.今日は微笑みを絶やさず、やさしいまなざしで人に接しよう。
  嫉妬はしまい。

4.今日は誠実で、穏やかな口調で話そう。
  批判や無駄なおしゃべりはしまい。

5.今日は1人だけの時間を持とう。心の安らぎと静けさを得るために。

6.今日はハッキリとした目標を持ち、
  どんな些細なことでも自分で成し遂げよう

7.今日は自分の体より、SOULの喜ぶことをしよう。

8.今日は人のために役に立つことをしよう。
  いやなことでも人を許そう。

9.今日は清い仲間とだけ交わろう。
  良いカルマで、明日の自分を変えるために。

10.今日は話す前に2回考え、行動する前に3回考えよう。
   活動的で賢くあるために。

11.今日はD.I.N.(do it now),今すぐやることを実行しよう。
   明日には延ばすまい。

12.今日はM.Y.S.(Mind Your own Self)、
   人ではなく自分のことに気をつけよう

13.今日は今日限りの命と思って、精一杯に生きてみよう

14.今日は”私は誰?”と自問自答してみよう。
   人生の真の目的を知るために。

15.今日はすべてに神を見、宇宙に祈ろう。
   自分が生かされていることに感謝して。




自分、いかんなーと思うことも多く。。。
よくうっかり自分のことを棚に上げたりしてしまうな。
周りのひとをだいじにしたいものです。
珍しいキノコ舞踏団
2010年01月27日 (水) 00:41 | 編集
20100127004145
月曜日に観に行ってきました♪
かなり楽しかったです!
原っぱとか体育館とか布団の上で、
踊ったり、のたうちまわったりしたくなったよ 笑

これです!→http://www.strangekinoko.com/
大興奮です…
2010年01月23日 (土) 21:43 | 編集
20100123214331
私の興味をそそるすてきなものがたくさんありすぎて…!
本ってあらゆるジャンルのものがあってすごい。
本屋のすばらしさをあらためてかみしめておりました。
大好きなブックファースト新宿店にて。
北欧っぽいデザイン
2010年01月23日 (土) 15:59 | 編集
20100123155906
町中の年季のはいった「ヘヤーサロン」。
木の模様と、丸っこい窓が、かわいい!
copyright © 2006 hiromi Inamasu
