ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
変な話、自分の撮った写真が好きなのですが、
2011年11月06日 (日) 02:05 | 編集



そろそろ色んな写真もたまってきたので、
勝手に写真集やら、ポストカードを作りたい!

ポストカードは前にもかなりの種類作ったことがあるのですが、
写真集も作ってみたいなあ。
カレンダーもいいなあ。

と、ここで言っとけば、
ものぐさな私でもやるかなあ?
と思って書いてみました 笑

そういえば、先日、たくさん撮った写真をちょろっと人に見せた時に、
これいいね!と言われるやつが、
自分のこれいい!とだいぶ違っていて、面白かったです。

たぶん私は、
ぼけて、ほわーーと光が飛んじゃっているのとかが最近好きなのですが、
その時には、
ちゃんとピントがあって、わりとぱきっと写ってるやつがうけてました。

てか、私の好んでるやつは、たぶん、
撮った本人しか、何を写したかわかんない系も多い…笑
わはは。

ちなみに、この上の写真は、薔薇です。

人それぞれの感覚とか好みって面白いです。

ではっ!
万華鏡
2011年05月19日 (木) 23:18 | 編集
11051901.jpg

11051902.jpg

昔撮った写真を色々見ていたら出て来た万華鏡の写真。

どうやって撮ったんだろ?我ながら。

暗闇の中に光があるようなイメージのもの好き。
絵も音楽も写真も…!
そういうのにいつもだいたい惹かれるんだなー。
あいほん写真ライフ
2010年11月24日 (水) 00:22 | 編集


最近、めっきりカメラを持ち歩くこともなく、
ひたすらiPhoneで写真を撮ってます。

4になってから、カメラの画質が格段に上がった上、
instagramというなかなかよいアプリがあって、
味のあるカメラ風に加工してくれて、
かつ、世界中の人が撮った写真を見れたりして、
なかなか面白いのです。

(最初は単に撮ってただけなんだけど、
色んな人を「フォロー」する使い方を
友達に教えてもらい、
すっかりハマりました…!
ようするに、写真版のツイッターらしい)

何気ない近所の風景とか、
かなりリアルタイムで撮ったであろう、
世界中の秋の写真が見れたりします。

たまには他の本家カメラ使ってあげないと
かわいそうだけど、、、
けっこういいのよねーこれ…!
雨の日の提灯
2009年07月22日 (水) 01:22 | 編集
2009072201221720090722012214

怪しげでいいねえ~
夏祭り前になると毎年飾り付けられるのです
今年の夏は
2009年07月17日 (金) 23:49 | 編集
20090717234900

フィルムに回帰しようかと思います。

島にも行くし!

さて、久しぶりですが、
なるべく持ち歩こうかしら~
デジタルでトイカメラ
2009年03月16日 (月) 01:06 | 編集
09031501.jpg

09031502.jpg

09031503.jpg


トイカメラ風写真をiPhoneで!

そんなアプリを230円で買ってみましたら、
これはなかなか楽しいです。

最近「デジタルはりねずみ」というカメラがでまして、→これ
わあ!なんかいいなあ!と思いつつ、
うー1万5千円かああー。。。と思い、
そういえばそんなアプリあったかも!
と思い出したわけです。

に、にひゃくさんじゅえんって、すてき…

ちなみに、リアルなトイカメラは、
HOLGAふゆねこカメラを持っていますが、
デジカメに慣れてしまうと、フィルムで撮るのがハードル高くなり
持ち歩くのもなかなか面倒で、お蔵入り中。。。

うっ…
フィルムカメラ達がちょっとかわいそうな気分になってきた。。。

旅にでも出ないとなかなかねええ。。。

09031504.jpg 干した布団に猫まっしぐら!
たいへ~ん
2006年08月17日 (木) 02:15 | 編集
ただいまーとも何も言ってませんでしたが、無事帰って来ました!
島は良かったよ~!

06081601.jpg

旅で撮った写真が現像できたので、
フィルムをスキャンしているが、自分でするのはたいへんだ…!
でもせっかく買ったスキャナがあるので、がんばっております。

今日は第二試合から甲子園見てましたが、
日大山形×今治西は大変な試合だったな。

そして、石垣島行ったのをきっかけに、応援していた八重山商工、
ついに負けてしまったね!残念!
テレビに齧りついて応援したよ~!
八重商、負けてもすごく爽やかだった。島っぽくていいね。
南風のようなチームでした。
月見草の写真
2006年05月28日 (日) 21:22 | 編集
あの日撮った写真はこんな風になったよ。
桃色の月見草の群れ。

06052801.jpg 06052802.jpg

ピンホールカメラは、
レンズじゃなくて、ただの穴から光が入るわけだから、
ちょっと不思議な色になるのかな?

これなんかまさに凄い発色。びっくりした。
現像したときにこういうのがまじってると嬉しい…!

06052803.jpg
雨上がり 黄金の夕方
2006年05月21日 (日) 14:30 | 編集
雨があがったら、黄金色の夕日!
なんか劇的。
圧倒されるような光だった。
写真では手が届かない…!

06052002.jpg

友達からのビールが呑みたい信号!をキャッチし、
同じくビールを欲していた私は、自転車にのって雨上がりの道を走る。
ときたま止まって、雨のしずくが残る、道端の花を撮りながら。

06052003.jpg

これが愛用のピンホールカメラです。シールをぺたぺた済。
紙製。PHAT PHOTOという雑誌の付録。よくできてる!
巻き上げノブが壊れてしまいましたが、そこの穴はふさいで、
巻き上げる時は、家のトイレの電気を消し、
暗室代わり?にして手で巻き取ってみた。 …だいじょうぶかな…??
現像してのお楽しみ…!

この組立式紙製ピンホールカメラ、
SHARANという会社が作っているのですが、
雑誌の付録としてだけでなく、製品としても売っているみたい。
単体で980円で売っていたりします。模様も何種類かあります。
工作好き、写真好きはおためしあれ!

・SHARANホームページ
copyright © 2006 hiromi Inamasu
