ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今年の年賀状はデジタルコラージュしてみました!
2012年01月16日 (月) 01:10 | 編集
こちらでございます!
まるでB級宇宙映画のポスターのような仕上がりになりました 笑
好き勝手やったら、非常に楽しかったので、満足しております!
コラージュ楽しい!

nengajyo2012.jpg

ENJOY OUR LIFE ON THE EARTH! 二〇一二

今回、デジタルコラージュするにあたっては、こちらの本を参考にさせていただきました♪↓

『Collage Design Works Photoshop & Illustrator (CD-ROM付)』
scrap-graphic (著)
価格: ¥ 2,625



素敵な作例や技法が盛りだくさんで、とってもよい本です!
この年賀状作ったおかげで、ちょっぴりPhotoshopの使い方が上手になりました!

今回使った素材は、全て自分で撮った写真ですが、
(あ、手に持ってる、ぐい飲みも自作です!笑)
また素材をどんどん増やして行くと面白いなあ~、と思いました。

例えば、アスファルトとか、古びた紙とかも、テクスチャーの素材として使えるんだなあ。

この年賀状の背景のキラキラも(左上とか右下に散らばってる金箔みたいなやつ)も、
いつも机の上に置いている、味のある金属製のペン立てを撮って、合成したら、
たまたま、こんな面白い感じになりました。

右上の緑とかオレンジとかの光は、クリスマスのイルミネーションを撮った写真を合成しています♪

猫はもちろん、我が家のむさしです 笑

う~~ん!デジタルコラージュ面白い!

こんな感じのことも、いろいろやりたいぞー!
もう1着もできたー♪
2009年08月16日 (日) 01:24 | 編集
20090816012452
こっちはさっきのと型紙は一緒ですが、
裾を短めにして、袖口とウエストにゴムを入れて絞りました。
型紙をとった元のワンピースに近い形です。

それにしても久々にお裁縫やったら、ハマってきました…!
しかももう一着、タイの巻スカートを発見してしまった…!
夏休みは明日までか!くうぅ
着るとこんなかんじです
2009年08月15日 (土) 16:36 | 編集
20090815163632
夏はこんなのが一番涼しいねえ~!

これから家族で近場の温泉に行ってきまーす
ワンピース1着目、完成♪
2009年08月15日 (土) 15:23 | 編集
20090815152332
20090815152329
できたー!
わーい

このワンピース、
後ろも前も同じ形なので、
作るのが楽です♪

上出来♪
久々にお裁縫
2009年08月14日 (金) 10:29 | 編集
20090814102928

昨日、部屋を掃除していたら出て来た、
約10年前タイで買った巻スカート(ただの布の筒)2着、
そのままだとなかなか着ないので、
ワンピースに作り変えることにしました♪

自分の持ってるワンピースの簡単そうなやつから
型紙をとってみました。

出来上がりが楽しみです!
夢のテーブル
2009年07月27日 (月) 01:46 | 編集
20090727014644

が来た!

作業場拡張のため、4人がけのダイニングテーブルを部屋に設置しました。
パソコン、プリンター、スキャナを置いてもこの余裕…!
すばらしい。。。
夢がひろがります。

さてこの土日は、
高校の友人のダンスの発表会を見に行ったり、
大学の後輩のライブを見に行ったり、
これまた高校の友人に壁登りを教えてもらったり、
大学の友人の新婚の新居に遊びに行ったり、
かなりアクティブな土日でした。

ダンス発表会は相当見応えのある内容で、
たぶん総勢100~200人は出てた気がしますが、
友人はなかなかいい役どころで、
しかも個性をうまい具合に全開にしていて、
かなりの目立ちようでした。
すごかったわー。
ダンスっていいね。

その後の大学後輩ライブはいつもとはちょっと違う編成で、
いつもはあまり歌わない2人がとっても歌っていたのですが、
これも新鮮で良かった。鈴木も良かったです。

壁登りは私は2回目の挑戦だったのですが、
持ち前の我慢弱さを存分に発揮し、
ゴールまであとちょっとのとこで結構落ちました。
あのスポーツは非常に性格が出ます。
教えてくれた友人は冬は氷壁を登りに行くだけあって、
忍者のような身のこなしでした。
私のくノ一を目指せば頑張れるかもしれません。

そして今日は友人新居に5人で遊びに行きつつ、
みんな続々結婚していくねえ~、、、と独身組で話し合ったり、
帰って来て机を組み立てたりしたのでした。

それにしても壁登りの成果として、
腕と足の付け根がかなりの筋肉痛に襲われています。
これで超回復すれば、くノ一になれる日も近いかもしれません。
割れたああ~!
2009年06月08日 (月) 00:31 | 編集
今日は、例の鎌倉の陶芸教室に行って来ました。

焼き上がった作品の引き取りと、
新たな作品製作をしてきたのですが、
できたやつを持って帰ってくるとき、
買い物中にふと、低い台の上に置いたら、
包みが転がっておちて割れた~!
3個中2個がね。

09060701.jpg

…アハハハハ

……


…でもじつは
…しめた!って思ったんです。


この2つ、あまり出来上がりにあまりぐっと来ず…。
焼く前は無難に進んでいたのですが。
というか無難すぎたのでせう。。。

そんな気持ちをやきものに察せられてしまったような流れで。


でも!

これを修復して金継ぎみたいにしたら随分よさそうだな…!
と思ったわけです。

食べ物用には使えませんが、
たぶんビビットなうつわになることでしょう。
今度やってみようと思います。
簡易的にですが。


そして生き残った1個は、
あまり思い入れもなく、期待していなかったのですが、
思いもよらぬ素敵な発色で…!

09060802.jpg

すごくふしぎな紫色に。


なんか、
かけた気合いや気持ちとは別のところで、
思わない結果がかえってくるところが奥深い。。。

ああ、、、
もっと陶芸やりたい…!
陶芸は楽しいよ~う
2009年03月08日 (日) 23:19 | 編集
手を動かして何か作るのって楽しいわ。
すごく性に合ってると思う!

今日は12月にろくろを回した分の絵付けと釉薬かけに
鎌倉に行ってきました。

鎌倉、住んでみたい。。。

09030801.jpg素焼きがこんなかんじで焼けてました

口があたる部分や、変にぽこっとしてしまった部分を、ちょっぴりやすりがけします

09030802.jpg絵付けをします

赤いのは鉄系のえのぐ

焼けると茶色になります

09030804.jpgどんぶり2つを色違いの水玉模様にしてみました

09030803.jpgちっちゃいのには、猫の絵を描いてみましたが、あまり気に入らなかったので、後から濃緑の釉薬をかけちゃうことにしました。。。

090308001.jpg釉薬をまぜまぜします

下に泥のように沈殿しているので、かきまぜるにも体力がいります

友達とあわせて今日は4色つかいました

09030805.jpg内側はひしゃくですくってかけ、外側は釉薬のバケツの中に直接ザブン

するとこんなかんじになります

09030806.jpgみんなの分がかけおわったところ

全部白っぽくしか見えませんが、焼くと白とか青とか緑になる予定!

09030807.jpgひととおり終わった後は、夕ご飯食べるには早かったので、由比ケ浜まで散歩

なんかポニョっぽい風景。。。

しかし冬の海は予想以上にせつないです。。。

風、さむい…!

09030808.jpg夕飯は野菜の葛あんかけうどん

さっきまでものすごく寒かったため、温かさにほっとします。。。

小町通りにあるお店です

09030809.jpg番外編、今日のおみやげ

亀さんおろし金!!!

かわいい!

菊一」という金物屋さんで買えます。
念願の一品を手に入れられて、嬉しいわっ
6/8 渋谷O-nestにてポストカード発売!
2006年06月01日 (木) 22:00 | 編集
最近作り続けていたポストカード、こちらで発売させていただきます!

6/8(木) 渋谷O-nestにて
「cinra live night & cinra salon vol.17」
というイベントです。

フロアの5F→ライブ
    6F→コミュニケーションスペース&フリーマーケット
という形で繰り広げられる素敵なイベント…!
ライブには私の大好きなメカネロも出ます♪

主催しているのはcinraという、心意気を感じる人々です。
是非遊びにいらしてください!

・cinra
・cinra live night & cinra salon vol.17

06060101.jpg 06060102.jpg

そしてちかごろ、意気投合した友人と、
nemurumure(眠る群れ)という集まりを立ち上げました。
ポストカード作成から始まり、これからいろいろ活動する予定です。
絵も描くよ。切り絵もつくるよ。写真も撮るよ。
すでに妄想は広がっていて、楽しみなことがいっぱいです…!
どうぞよろしく!
いつだって機材貧乏
2006年05月29日 (月) 23:44 | 編集
土日に張り切って、いつにも増してスキャンを沢山していたら、
昨日からスキャナーの調子が悪くなり、
画像の一部に色の違う線が入ってしまうようになりました。
調整してみてもだめっぽいな。

というわけで、今日さっそく新しいスキャナを買ってしまったぜ!
わお~我ながらバブリ~。

なんと今度からはフィルムもスキャンできる!
しかも早いな!ちかごろのスキャナは。
なにせ前使っていたのは数年前のものなので、驚かされます。

機材を買って、悦に入る… オタクか?
服飾系のものよりも、機材に散財します。
色気ないなあー 笑
06052901.jpg    06052902.jpg  ニャ
copyright © 2006 hiromi Inamasu
