ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いろんな時間が流れてる
2006年06月28日 (水) 23:51 | 編集
06062801.jpg

ちかごろは、まいにちワーっと仕事しております。
よくがんばってると思うぞ。
一日の終わりのほうになると、
ちょっとした足し算もあやしくなってくる。

仕事は着実にこなしていくのが好きなタイプです。
ちょっとあらっぽくても前へ前へ、というのは結構苦手のため、
そういうタイプの人を見ると、ほー、と思う。
コツコツやるパワーがものすごい人がいたりする。
なんだかよくわかんないけど、軽やかに飛び回る人とか
恐いものなしに見える人とか
不思議な雰囲気を持った人とか
静けさの中に きらりと激しいものを持っている人とか
とても正直で柔らかい人とか     あーいろいろいるなあ

自分に無い部分を、他人は確実に持っている。
逆に、他人には無い部分が、自分にもある。
たまに他人の成分を盗んだふりをしてみたりすると、
ちがう景色が味わえることがあるね。
そんなに人間は変われるものではないが。

自分は自分で思っているより、頑固な人間なんだなー、
ということに最近気付かされてきました。
まったくだね~~

久々に日記で垣間見たが、
地球の反対側では、また違った時間が流れているみたいだ。
元気そうでなにより!
あら、ちょっと素敵じゃない
2006年06月26日 (月) 23:13 | 編集
友人から突然、絵はがきが届いたよ。

06062601.jpg  06062602.jpg

レトロなゆうびんやさんの絵。
赤いハートつきのラブレター。
左上にちいさな文字で「あなたに恋の配達人。」だって!

かわいい!
なんかいいことありそう!!
来年結婚式を挙げる彼女の幸せぶりにあやかろうと思います 笑

さっそくお返事を書こう。
今、タイミングいいことに、
私の部屋にはポストカードがたくさんあるのよ♪
目からうろこがぽろり
2006年06月26日 (月) 01:35 | 編集
ちかごろ毎週土曜日は、大笑い呑み曜日なのですが、
また今週も楽しい呑みだった…♪

だいたい日が沈むころに、互いの家の近所にに集合し、
2人で呑んでいるのだが、今週は途中からスペシャルゲスト登場。
私は初対面であったが、ほんとに素敵な方でした。
おもわず「ねえさん…!!」って呼んじゃうね。

呑み中に、ねえさんから様々な名言が飛び出し、
その快活さに、何度も、おおぉ~と感嘆の声を上げてしまいました。
色んな道を回った後の素直さとは、こうにもさわやかなものか、と。

その中でも一番、私の心にがつんと響いたのは、
「卑屈になりすぎちゃうのは良くない!」というお言葉。
いろいろ話の前後の繋がりがあるんだけどね。
ああ、そうか、ととても思ったわけです。

ちょうど2ヶ月前に彼氏にフラレてしまって以来、、
実は、なにかと卑屈な気持ちになってしまうことが多かったです。
しかもそれが、自分の意地っ張り加減とミックスされて、
絡まりすぎて、どうにも手をつけられなくなったりしてました。
その度に色んな人に助けてもらいましたが…☆

たとえ状況がきつくても、結果的に悲しいことになってしまっても、
自分を卑下することはないんだな、ということに気付かされ、
なんだか力が抜けたような気がする。
素直さって大事ね。
そして別れをきっかけに、いろんな出会いが発生したこの現状。
人生って面白いわね。

06062501.jpg うニャー

銀座の夜に鳴る
2006年06月24日 (土) 02:12 | 編集
仕事場の住所は銀座です。

夕方になると、会社の裏の通りを、
髪の毛を頭の後ろに大きくまとめて、
着物や、装飾的なドレスを着たお姉様方が闊歩。

夜、すこし遅くなると、出店が出たりする。
花屋や、磯辺焼きやさんや、

その中に風鈴やさんもいる。
たくさんの風鈴を木枠にぶらさげたものを、かついで歩く。
歩くたびに揺れるたくさんの風鈴が鳴る。
タクシーや夜の街のざわめきに混じって、遠くからでも聴こえる。

透明なガラスの音。

http://shs.nir.jp/~himrele/ninihuni-ch/furin.WAV

06062301.jpg  06062302.jpg
子猫がいるんだよ~
2006年06月22日 (木) 01:37 | 編集
駅から家への帰り道の、
おそばやさんの脇の、
ごっちゃりとした鉢植えコーナーに、
きのう子猫が隠れているのをみつけた!

あまりの可愛さに胸キュン…
ちっちゃくて、目がくるんとしてて、
にゃーにゃーいってるの…!
片手に乗りそうなくらいの、たぶん三毛猫。
(夜で暗いのでよく見えない)
しかし近づいたら逃げられたよ。

そして今日、帰りにまた同じとこを通ったら、…いた!
うまく近づけて、毛並みにタッチしちゃったよぅう。
可愛すぎて悶絶。

道にわざわざ自転車をとめて、しゃがんで鉢植えを凝視していたら、
ちょうどバイクで帰って来た、そば屋のおやじに
「……何やってるの??」
と怪しまれました。

「猫がいるんです!」
と答えたが、おそらく最初は、鉢植え泥棒だと思われただろうな。


そんなわけで、うちのおニャンの幼少時代を思い出しました。
ムサシ ビフォーアフター

06062101.jpg  06062102.jpg

こうやって並べてみると、ずいぶんとおとなになったものだなあ。
すてきなこと
2006年06月19日 (月) 23:07 | 編集
06061901.jpg常識にとらわれないことや
大胆さや
しなやかさや
お互いのことを大事にできる関係性
嘘のない表情
全く違うものが混じり合うこと
許すこと

06061902.jpg本当のことを伝えること
そのままで変わらずにいること
変わること
受け入れること
少し見かたを変えてみること
自分の中の壁を消してみること
自分が恐がっているものが何かを知ること

06061903.jpg歩き続けること
少し立ち止まってみること
痛みを痛みとして受け止めてみること
とりあえずやってみること
決めつけすぎないこと
たまに落ち込んでみること
よく笑うこと

もうすぐサッカーはじまるね
2006年06月18日 (日) 21:57 | 編集
サッカーあんまり普段見ないけど、W杯の日本戦は気になります。
毎週日曜はバンド練があるのですが、今日はサッカーのためお休み!

わーい、日曜の夜ゆっくり家で過ごせるのは嬉しい!
いや、別にバンド練自体は嫌じゃないんだけどさ。
日曜の夜に楽器持って外でかけるのがめんどくさい!楽器重い!
めんどくさがり屋なんです。

さて、昨日は吉祥寺に行くぞと予告をしつつ、
予定変更で、友達と近所で呑んで、そのまま渋谷のクラブイベントへ。
呑めや踊れやだねー。
昨日の夕方から、たくさん喋ってたくさん笑ってたくさん呑みました。
朝には奈良漬け状態だよー♪


…あ、そうこうしてるうちに、もうサッカーはじまる。
テレビの前にスタンバイだ!
これから吉祥寺行くのだが
2006年06月17日 (土) 13:53 | 編集
ポストカードゲリラ販売をする、かも????
ご飯にする?お風呂にする?眠る?
2006年06月15日 (木) 23:27 | 編集
夏も近づき、仕事がだんだんと忙しくなって参りました。
しかし、例年のような爆発的忙しさではなく、
なんというか、真綿で首をしめるような…?
じわじわ効いてくる、ボディーブロー的なやつです。
PCの画面を凝視しすぎて、夕方には完全に目が泳いでいるよ~♪

さて、そうなるともう、夕食食べた後に襲ってくる眠気に勝てません。
ご飯食べる→ついつい寝る→2時か3時に起きて風呂入る→もう一度寝る
というコースです、ここ2、3日は。

結構睡眠時間はとっているんだけど、続けて寝るのが一番よね。
ということで、今日は帰ったら一番最初に風呂へ直行。
ご飯も食べれば、あとは寝るだけ状態。
なんて安心なのー。

ということで、運動不足のせいか、
このようにちゃんと体をいたわらないと、
すぐに体調を壊す今日このごろです。弱っちぃな。
片道40分のチャリ通+仕事で歩き回る生活の時は、
かなり無茶な仕事時間でも、ぜんぜん風邪もひかなかったんだけど。

ちなみに優先順位をつけると、
ご飯>睡眠>風呂
です。

睡眠が1番になりそうだけど、お腹すくと眠れないから… 笑
今日話してたら、これは結構個人差があるみたいで、面白いよ。

06061501.jpg

唐突だが、雨の音にまぎれて唄いながらお風呂入るのが好きです。
ぴぎゃー!
2006年06月13日 (火) 01:22 | 編集
ま、負けた!!
なんじゃいいぃあの負け方はぁああ!
途中まで川口が神様に見えたのにな…あそこで出過ぎだよう~~
三都主はあれでよいのか…?なんだか覇気が感じられんかったぞ?
普段あまりサッカー見ないので、誰が何なのかよくわからんくせに、
文句だけはつけます。観戦中は相当口が悪いぜ!
つまりは、ワーワー言いながら見てるのが楽しいの♪
でも勝ってほしい!!奥ゆかしいサムライじゃだめだ!!

06061201.jpg  んニャー

copyright © 2006 hiromi Inamasu
