ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ワー!
2006年11月28日 (火) 00:42 | 編集
呑んだ後、新宿から帰ろうと思ったら…
京王線、踏切事故で止まってるー!!

タクシーも大行列だ…。
仕方ないので吉祥寺まで電車で迂回して、タクシーを捕まえようかと思います。
ふひー。
水の中
2006年11月27日 (月) 01:20 | 編集
今日は泳ぎました、とてもひさびさに。
実はバタフライも泳げます。個人メドレーできます(した)。
一番好きなのは平泳ぎだけどね。

今日は寝てるか、ご飯食べてるか、泳いでるか、TV見てるか、
でした。
寝てる割合がおそらく70%くらいだろう。。。
自分でもなんでこんなに寝れるのかが不思議です。
自分の部屋にいると、自動的に眠くなります。
別の作業部屋が欲しいです。

プール行く前に、本屋にもちらっと寄ったんだけど、
こんなもの発見して、びっくりして買っちゃった。

ku:nel vol23「ムーミンのひみつ」

06112601.jpg

昨日、ムーミンが~ と日記にも書いていて、
なんてタイムリーな特集なんだ!と驚愕。
ここ半年くらい、こういう引きが強いんです。
自分の意志とはあまり関係なく、昨日偶然耳に入れたようなことが、
今日になって、目の前に別の形となっていきなり現れたりするような、
そんな出来事が。
なんなのかな?何かの潮流に乗っかっているのだろうか。

あー美術館デートがしたいなあ。
今は秋なのか冬なのか
2006年11月26日 (日) 01:39 | 編集
どっちなんだか、わからないなー。

家の窓から見える公園の木が、やっと半分くらい紅葉してきました。
紅葉を、今年初めてはっきりと感じたような気がする。

もう冬の気分でいたけれど、紅葉といえば秋?
今は秋なのか?
でも11月下旬ってやっぱ冬?
街はすでにクリスマス?

秋と冬がごちゃまぜになってきて、よくわかりません。
ひそかに気候が変わってきてるいるのかな。

06112501.jpg 熱くないのに刺すような光は冬

06112502.jpg このお方も布団の上で眠る、冬

5.5kgの猫に、布団の上、私の右足と左足の間で寝られると、
寝返りが打てません。

デモー 可愛イカラ許スヨー

----------------------------------------------

今日は「かもめ食堂」のDVDと、「氷点」のドラマを見ました。
全然テイストが違うね…。
フィンランドはヘルシンキの街の風景、小さな食堂にまつわる人間模様。
一方、憎しみや裏切りや死や生きる事や罪や幸せや不幸や許す事や愛が、
すべて渦巻く、壮絶な人間模様。

かもめ食堂から触発され、本日の夜はおにぎり握って食べました。
炊きたてご飯と、お塩と、海苔だけ。
久々食べたよー。
ものすごく美味しかった。

氷点は、三浦綾子さんの原作を読んだことが無いので、
今度読もうと思います。

あ、ついでにムーミン谷の本も借りよう…!
北欧にも行ってみたいなー。
ちかごろブームなiPodの聴きかた
2006年11月22日 (水) 01:00 | 編集
それは「全ての曲を頭から曲名順に聴く」聴きかた!

アーティストやらアルバムやら関係なく、
iPodに入っている全ての曲を、純粋に曲名順で頭から聴いていきます。

最初の曲の名前は、「-」(マイナス)から始まってる。
「'」とか「(」などの記号を経て、
数字、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字…
と進んでいきます。

どうしても同じのばっかり聴きがちなので、
この方法で聴きだしてみたら、かなり良い!!
気に入った。

iPodに曲を自動的にシャッフルさせると、
曲順に唐突感をかなり感じるのですが、
曲名順だと、同じような言葉やら、文字やらで並んでいるからか、
意外なほどスムーズに感じます。

そして、なんだこのいい感じの曲は!誰だ?
という素敵な発見。
(自分でiPodに入れたくせに一回も聴いてない
  or 入れたことすら覚えていない)

やったことない人は是非お試しあれ!

06112101.jpg

私はこれを始めてからもう数日経っていますが、
やっと曲名が「cho~」まで来ました。楽しい。
妖怪検定の合格証書きた!
2006年11月15日 (水) 20:13 | 編集
バッヂも!

06111501.jpg  06111502.jpg

どしゃぶりの雨に濡れて凍えながら帰ってきたら、届いてた。
それだけで暖まったさ。
ワーイ
何なのだ、この雨は!
2006年11月15日 (水) 19:31 | 編集
バケツをひっくり返したような雨。。。
これは武蔵野地域だけでせうか…?
人生は
2006年11月14日 (火) 23:03 | 編集

いただきものなので
かってにすててはいかんとよ。




あー昨日の夜から風邪ひきました。
でもわりと治ってきた。大丈夫。
風邪には温かさと睡眠と栄養です。
もう寝よう。
オヤスミー
買ったったー
2006年11月13日 (月) 00:39 | 編集
06111201.jpg

さっき
ムスタングベースを。

テヘ。
冬眠です
2006年11月12日 (日) 00:17 | 編集
06111101.jpg

先週末、だいぶはしゃいだためか、
今日はすごーくすごく眠くて、眠気に誘われるまま眠った。
猫並みの睡眠時間かも。
(たぶん日中5、6時間しか起きていなかった)
父も母も弟もよく寝てたなあ。
たぶん体が冬支度をしているんだね。

布団の中では
・ナンシー関「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」
・リリー・フランキー「女子の生きざま」
を読みました。

06111102.jpg

ついつい笑える本を買いがちな私です。
ベイベたち
2006年11月11日 (土) 01:28 | 編集
さいきん周りで赤ちゃんの話を沢山聞くようになったなあ。
1人、2人、3人、4人、5人、6人…
友達とか、いとことか、年代のわりあい近い人たち。
人生でいうと、そういう時期に自分がさしかかりつつある、
ということもあるが、
この子どもが減っているというご時勢に、とても素敵なことだ。
世の中は物騒で、これから生まれてくる子どもは、
受難の時代かもしれないけれど、
いつの時代でも、「完璧」な時代、なんてものはないわけで、
なんとかこの世の中を、少しでも良い方向へ皆でもっていけたらいい。
それは大それたことではなくて、
それを願ったり、思ったりすること。
私の周りには実際に沢山、素敵な人々がいるし、
もちろん世の中全てがそういうことばかりではないけれど、
大きな目で見て、良い方向の力がじわじわと働いてくれたらいい。
copyright © 2006 hiromi Inamasu
