ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
キムチがもりもり
2009年03月30日 (月) 23:24 | 編集
20090330232454

母の韓国旅行みやげのキムチが非常にうまうま!!

地元の粥屋で買ったという、
タッパー入りの白菜キムチと切り干し大根キムチです。

他にも韓国海苔ももりもり買ってきてくれたので、
しばらくご飯のお供には困りそうにありません。
今日も
2009年03月30日 (月) 03:28 | 編集
20090330032818
来た…!

私よりも先にすっかり爆睡。。。


この土日は、会社のお花見があったり、
友達のライブ見に行ったり、飲んだり、
よく寝たり、ちょっと走ったり、
数年ぶりに前職の面白すぎる同僚の人に会ったり、
そんなかんじでした。

ああーもう4月ですねえ~早い~~~
母旅行中のため
2009年03月28日 (土) 01:26 | 編集
20090328012615

さみしくてひとの布団にやってくるむさし。

足元に、つけもの石の如く鎮座して非常に寝にくい…

ああ、ああ、そんなお前がかわいいさ…!
神田の「鳥千」お魚旨し…!
2009年03月26日 (木) 00:15 | 編集
20090326001516

本日は仕事つながりの人々と、
神田の「鳥千」というお店で飲みました。

鳥千だけど、魚料理がメインです。

確か、聞いた話によると、
最初は鳥料理のお店だったらしいのですが、
お店をやっている方が元々、漁師か何かの家の方で?
サイドメニュー的に出していたお魚料理が評判になり、
そっちがメインになった、というような話だったような?

うん、でもとにかく、美味しかったです!


それにしても、今週は飲みウィーク…!
月と金以外は全て飲みそうな勢いです。
わは~~また顔がまるくなる。。。
京王線じゃあにい
2009年03月22日 (日) 00:54 | 編集
09032201.jpg調布~柴崎まで、
野川沿いなどを歩いて行きました。

桜がもうすぐ一気に咲きそうです。

柴崎駅からは電車に乗って、芦花公園駅まで。


090322001.jpg芦花公園着いて、荒井良二さん展へ。

印刷されたものももちろんすてきですが、やはり原画は違いました…!

鮮やかさとか、ざらざらしたかんじとか。

この方、もう50代ですが、こどものこころを忘れない、ほんとうにすてきな方です。

惚れ惚れ…


帰りは、芦花公園から千歳烏山を越え、仙川まで歩きました。
この辺、住んでみたいなあー

090322005.jpg090322004.jpg
090322003.jpg090322006.jpg


090322007.jpg最後に仙川でカルディ探検。

カルディ楽しい!
珍しい食材を見ると、色々買ってみたくなる。。。

色々衝動買いしそうな気持ちをおさえ(!)、とりあえず、お湯で溶かして飲むチャイの粉を買ってみました。

美味しいかな?


帰って来たら、なんだか久々にたくさん歩いたせいか、
もっと体を動かしたくなり、家の近くをちょっとだけ走りました。

めずらしい!
運動不足だから、こういうのが続くといいんだけどさ。

そいえば明日は東京マラソンだね!
即席なっとう水菜スープ
2009年03月20日 (金) 15:59 | 編集
20090320155939

昼過ぎに起き、
なんかあっさりして温かいものを軽く食べたいなーと思って、
冷蔵庫にあったもので先程開発したメニュー。

まあ見た目はアレですが…
わりとおいしかったよ?!


★納豆と水菜とねぎの即席スープ★

材料
・納豆 1パック
・水菜 2束
・ねぎ 10センチくらい

・だしの素
・塩
・ごま


1、納豆にタレとからしを入れまぜる
2、水菜を5センチくらいに切る
3、ねぎを薄く小口切りにする
4、123をどんぶりに入れ、ごまをふりかける
5、鍋でお湯をわかして、だしの素と塩で味付けし、
しっかり味のお吸い物的な汁をつくる
6、煮えたぎった5をどんぶりにかける

水菜の半分しんなり、半分しゃきしゃきなかんじがいいっす。
なぜかちゃっかり
2009年03月20日 (金) 15:09 | 編集
20090320150949
食卓につくむさし。。。
アイバンラーメンの会!
2009年03月16日 (月) 22:18 | 編集
20090316221836

がついに、数ヶ月の時を経て開催されました!
(行こうと言いつつ、なんとなくいつも流れるパターン 笑)

アイバンさんという、元フレンチシェフ?だっけな?
がつくる、アイバンラーメンを、同僚と食べに行く会です。

仕事帰りに、はるばる京王線・芦花公園駅まで!
(私は帰り道なので、むしろ楽ですが)

魚介のダシがきいたさっぱりめのスープ、
特徴的な、細い、ちょっとちぢれた麺、
なかなかに食べごたえのあるチャーシュー、
とろとろ半熟卵、
そしてオーストラリアの缶ビール。。。

美味しゅうございました…!
ビールとあいまって、すごくお腹いっぱい。。。
デジタルでトイカメラ
2009年03月16日 (月) 01:06 | 編集
09031501.jpg

09031502.jpg

09031503.jpg


トイカメラ風写真をiPhoneで!

そんなアプリを230円で買ってみましたら、
これはなかなか楽しいです。

最近「デジタルはりねずみ」というカメラがでまして、→これ
わあ!なんかいいなあ!と思いつつ、
うー1万5千円かああー。。。と思い、
そういえばそんなアプリあったかも!
と思い出したわけです。

に、にひゃくさんじゅえんって、すてき…

ちなみに、リアルなトイカメラは、
HOLGAふゆねこカメラを持っていますが、
デジカメに慣れてしまうと、フィルムで撮るのがハードル高くなり
持ち歩くのもなかなか面倒で、お蔵入り中。。。

うっ…
フィルムカメラ達がちょっとかわいそうな気分になってきた。。。

旅にでも出ないとなかなかねええ。。。

09031504.jpg 干した布団に猫まっしぐら!
今晩は、月がぽっかり
2009年03月15日 (日) 01:10 | 編集
20090315011015
浮かんでますね。

とてもぴかぴかで明るい。。。
風と雨でいろいろ吹き飛ばされて、
空気が澄んでいるのかな?

昨日のものすごい風で、
ベランダのものが大きい物も小さい物も超移動していて、
起きたときびっくりしました。

明日は天気いいみたいなので、うれしい。
洗濯日和!

今日は目一杯眠って、ご飯つくって食べて、長風呂して、
その他はほとんど何もせずにすっかり休みました。

こんな日も必要ね~
copyright © 2006 hiromi Inamasu
