ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アイスランド グトルフォスの滝
2011年06月12日 (日) 01:20 | 編集
去年の今頃は、ちょうど一人で北欧付近を旅していたなあ、
ということで、そのあたりの写真をちょっと載っけてみようかと思います。

あの時の旅行では、デンマーク、アイスランド、フィンランド、スイスに行ったのですが、
一番印象深かったのはなんと行ってもアイスランドでした。

見た事の無い風景や、人々の雰囲気がとっても素敵でした。

てことで、アイスランドご紹介第一弾「グトルフォスの滝」。

11061101.jpg

どかーん!

左側に遊歩道が見えますが、ここを歩いているときはかなりの水しぶきでした。

11061102.jpg

BjorkのPVのような風景。 かなり滝が近いので、迫力がすごいです。

11061103.jpg

中央の奥に見える白いのは氷河?


そして、さっきたまたまwikipediaを見てみたら、
この滝周辺に、水力発電所を建設する計画がかつて持ち上がったことがあり、
それを1人の少女が身を呈して反対したというエピソードがあるそうです。

電気を得ることと、自然を壊すこと、という話。

今も昔も、世界の色々な場所で、起こっているのですね…


写真旅行 to 2010年6月 グトルフォスの滝/アイスランド
萌窯 作陶展終了♪
2011年06月10日 (金) 23:07 | 編集
先週の2~4日は、私が通う陶芸教室・萌窯(もゆるがま)の作陶展でした。

初日の木曜日は、雨で平日にもかかわらず、午前中からお客さんが多くてびっくり!

なかなかのてんやわんやぶりでした。

展示も、他の生徒の方々の作品が一同に会して、とても面白かったです。

私も初参加の作陶展ながら、ぐい呑みなどを出展させていただきました。

気に入っていただけたものは、いくつかお買い上げいただいて、
自分が作った器が誰かの手に渡っていくのは、とても面白い体験でした。

もっといろいろ作れるようになりたいです。

ご来場いただいた方々、興味を持っていただいた方、ありがとうございます!!

11061001.jpg
作陶展前の準備の時の風景。売れる前なので、まだ器がたくさん!

11061011.jpg 11061019.jpg
今回、私が出品したぐい呑みたち。 右は教室の門構えの風景。味のある一軒家です。

11061012.jpg 11061013.jpg
最終日もたくさんお客さんが来てくれました! 生徒の作品は1階の2部屋に展示。

11061014.jpg 11061016.jpg
左の写真の右上が私のコーナーでした。 そして、お庭ではお茶とお菓子でおもてなし。

11061017.jpg 11061018.jpg
すっかり片付けを終えた後は手作り料理で打ち上げ! 夜も更け、二次会組はお庭でしっぽりと♪
copyright © 2006 hiromi Inamasu
