ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
鳥取まで妖怪検定、受けに行くことにしました♪
2006年09月22日 (金) 00:30 | 編集
ははは、ついに決めてしまったぜ!
行くぞ鳥取・境港! 
 →事の始まりは9/17の日記参照


10/8(日)が試験です。
10/14(土)が合格発表です。
10/15(日)が吉祥寺曼荼羅でライブなので、
そこで合否を明かそうかな?!

ともかく、これから2週間で妖怪百ウン十体について覚えねばならぬ!
ワー!
こんな種の緊張感は受験生時代以来でしょうか。
問題に出る妖怪は30体。100点満点中70点以上で合格。
合格すると「境港 妖怪博士・初級」という称号が与えられます。
今回が記念すべき第一回検定ですが、次回があるという保証はない!
というわけで行きます。
なんちゅう道楽だ。

06092201.jpg
公式テキストも届きました。面白いことになって来た…
コメント
この記事へのコメント
おおぅ
おひさです。
ライブ案内だけ貰っていけなくてごめんね。

すげーなぁ!
境港といえば水木先生の故郷ではないですか!!

先日、東北を旅行していて、”霊山”もみたりしてきました。恐山は行けなかったけど…。

俺もつげ義春検定があったら合格間違いなしなんだけどなぁ。
2006/09/22(金) 08:19:47 | URL | nagamasa #-[編集]
きゃー!
すごい。
すごすぎる。
おもしろすぎる。
テキストもあるんや。
砂漠も散歩してくるのかな。
思い→行動、いやぁさすがです。
2006/09/22(金) 08:21:36 | URL | たけく #-[編集]
残念ながら鳥取砂丘と境港は正反対ですね。。車で数時間かかったはずです。。

境港は母親の実家です。昔は良く行ってましたが関東越してきてからはあまり行ってないですね。

それにしてもうまい商売しますな。笑
2006/09/22(金) 09:42:46 | URL | uriu #-[編集]
ぼ、ぼくも受けたい……。
2006/09/22(金) 19:07:14 | URL | くり #-[編集]
なんて・・・
楽しそうな検定なんだ!!
オレも受けたい!!
勉学以外なら記憶力良い方だし。
はっきりいって得意です。

あっ、初コメントです。
えへっ。
2006/09/22(金) 22:42:42 | URL | U助 #-[編集]
妖怪博士になったら、ゼミもって下さい。
第一期ゼミ生として、師と仰がせていただきますわ。

それにしても、こういうイベントに真正面から反応するひろみいって、かなり素敵です。。
2006/09/22(金) 22:46:12 | URL | マスター(ロモ) #-[編集]
>nagamasaさま
そうよ、境港といえば水木先生の出身地!
そして今はわが町調布にお住まいです!
霊山っていうのは福島にあるんだね。知らなかった。
恐山、といえばイタコだね!実際どんなかんじなんだろう。
そして君はつげ義春マニアだったのか、知らなかった!

>たけくさま
実は、今回の旅の目的の半分に、神戸の友達に会う、ってのがあって、
かなりの強行日程になりそうなので、砂丘には行けなさそうです!
実は一昨年に、山陰旅行をして砂丘にも行ったのですが、
時間さえあればまた行きたい場所です。
あ、大阪にもそのうち行きたいと思っていますので、
その時は遊んでくださいー!!

>uriuさま
あれ、関東引っ越してくるまではどこ住んでたの??
しかも、境港はお母さんの実家なのか!
なんかいいなあ~。いや、なんとなく 笑

>くりさま
え、受けてよー!
でも今回はもう申し込み〆切過ぎちゃったけど…
第二回が催される際には是非挑戦してくれ!

>U助さま
おおっ、いらっしゃい!!
ほんと、この独特の緊張感は受験勉強のそれなんだけど、
なんせ覚えてることが、妖怪の出現地とかだから 笑
楽しいよ~~♪
ただ、数が多いので、なんとか間に合わせなくては!

>マスター
ゼミかー!
やべ、これをきっかけに妖怪道を極めようかな??
このイベントの存在を知らせてくれた友人に、
受験する旨報告したら、一瞬ひかれました 笑
合格目指してこれから2週間、猛勉強します!
2006/09/24(日) 13:15:41 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
行くべし行くべし行くべし
妖怪実力チェックにどうぞ。
http://uguisu777.hp.infoseek.co.jp/mosi.html
2006/09/24(日) 17:25:24 | URL | kc. #-[編集]
行きますよ~
さっそくやってみた。
結果88点!
109 問中 96 問正解でした。
今のところ結構いい調子じゃない??
でも本番は一体どんな問題が出るんだろ…☆
ともかくも頑張ります♪
2006/09/25(月) 00:34:22 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
