ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ちかごろブームなiPodの聴きかた
2006年11月22日 (水) 01:00 | 編集
それは「全ての曲を頭から曲名順に聴く」聴きかた!

アーティストやらアルバムやら関係なく、
iPodに入っている全ての曲を、純粋に曲名順で頭から聴いていきます。

最初の曲の名前は、「-」(マイナス)から始まってる。
「'」とか「(」などの記号を経て、
数字、アルファベット、カタカナ、ひらがな、漢字…
と進んでいきます。

どうしても同じのばっかり聴きがちなので、
この方法で聴きだしてみたら、かなり良い!!
気に入った。

iPodに曲を自動的にシャッフルさせると、
曲順に唐突感をかなり感じるのですが、
曲名順だと、同じような言葉やら、文字やらで並んでいるからか、
意外なほどスムーズに感じます。

そして、なんだこのいい感じの曲は!誰だ?
という素敵な発見。
(自分でiPodに入れたくせに一回も聴いてない
  or 入れたことすら覚えていない)

やったことない人は是非お試しあれ!

06112101.jpg

私はこれを始めてからもう数日経っていますが、
やっと曲名が「cho~」まで来ました。楽しい。
コメント
この記事へのコメント
こ、これは!
全く同時刻にお互いのiPodのことを書いているぜ。
すごい偶然!
2006/11/22(水) 01:03:46 | URL | ますみん #-[編集]
うおお、ほんとだ!
初トラックバックしちゃおかな 笑
2006/11/22(水) 01:07:12 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
いやん
初トラックバックされちゃったわん
2006/11/22(水) 01:23:08 | URL | ますみん #-[編集]
たまにやります♪

でも困ることは、
同名の曲がたくさんあるとき。
別ヴァージョンだとか、カヴァーだとか。
聴き比べにはいいですが、
カヴァー3連チャンには参りましたw

”春”から始まるところが素敵で気に入ってます★
2006/11/22(水) 09:54:45 | URL | nagamasa #-[編集]
やったことないやー。i-podシャッフルでもできるのかな?試してみよう♪
i-podシャッフルは液晶画面ないから、曲名をあまりチェックしてない僕は、いまどの辺りなのか皆目見当つかんだろーな。
それもまたよしか。
2006/11/23(木) 10:07:49 | URL | マスター #-[編集]
やってみました。

うん、単純にシャッフルするより面白いかも。
「この曲こんなタイトルだっけ?」とか新しい発見がたくさんあります。
しかし1400曲以上入っているから、あと何日で終わりまでたどり着くのだろう…
2006/11/25(土) 13:01:05 | URL | あっこ #P661NtVQ[編集]
>nagamasaさま
あるね、同名の曲が続く時。
カバーとか、別ミックスとか、ライブバージョンとか、
普通のアルバムとベストアルバムにどっちも入ってたりとか…!
聴き比べも楽しいよね♪
あんまり続くときは飛ばしちゃうけど。

>マスター
i-podシャッフルでもできるかな?やってみてください!
マスターのi-podの中身はジャズとかボサノバが一杯入ってそうだ。
今度是非、いいかんじの女性シンガーのCDを教えて欲しいです♪

>あっこさま
おおっ、早速やってくれたんだね!
これ、中々おもしろいよね。
私のiPodにも4000曲くらい入っているので、
一日30曲聴いても、なんと133日かかります!! 笑
2006/11/26(日) 00:28:26 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
書きたいことがまとまらないこんな日は、iPod再生トップ10でもかいてみる。1 DISTANCE/宇多田ヒカル2 カプチーノ/ともさかりえ3 A Thousand Miles/Vanessa Carlton4 LADY MADONNA 憂鬱なるスパ
2006/11/22(水) 01:40:13 | Masumin'Tea
copyright © 2006 hiromi Inamasu
