ににふにや日記

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
今は秋なのか冬なのか
2006年11月26日 (日) 01:39 | 編集
どっちなんだか、わからないなー。

家の窓から見える公園の木が、やっと半分くらい紅葉してきました。
紅葉を、今年初めてはっきりと感じたような気がする。

もう冬の気分でいたけれど、紅葉といえば秋?
今は秋なのか?
でも11月下旬ってやっぱ冬?
街はすでにクリスマス?

秋と冬がごちゃまぜになってきて、よくわかりません。
ひそかに気候が変わってきてるいるのかな。

06112501.jpg 熱くないのに刺すような光は冬

06112502.jpg このお方も布団の上で眠る、冬

5.5kgの猫に、布団の上、私の右足と左足の間で寝られると、
寝返りが打てません。

デモー 可愛イカラ許スヨー

----------------------------------------------

今日は「かもめ食堂」のDVDと、「氷点」のドラマを見ました。
全然テイストが違うね…。
フィンランドはヘルシンキの街の風景、小さな食堂にまつわる人間模様。
一方、憎しみや裏切りや死や生きる事や罪や幸せや不幸や許す事や愛が、
すべて渦巻く、壮絶な人間模様。

かもめ食堂から触発され、本日の夜はおにぎり握って食べました。
炊きたてご飯と、お塩と、海苔だけ。
久々食べたよー。
ものすごく美味しかった。

氷点は、三浦綾子さんの原作を読んだことが無いので、
今度読もうと思います。

あ、ついでにムーミン谷の本も借りよう…!
北欧にも行ってみたいなー。
コメント
この記事へのコメント
わたしもかもめ食堂を見た日は、
おにぎりにぎって、鮭を焼きました。笑

北欧にはずっと行きたくて仕方ないのですが、
お金がたまったら行こうと思ってます^-^
欲しいものが絶対たくさんある且つ物価が高いので、
貧乏旅行というわけにはいかなさそうなので・・・笑
2006/11/26(日) 09:12:46 | URL | あみこ #-[編集]
実家の猫が毎晩私の足もので寝たせいで、
我が家の掛け布団はとうとう破れました。
毎晩、寒くて布団を引き上げるときの力が
つもりにつもったみたいです。・笑
2006/11/26(日) 16:00:59 | URL | ますみん #-[編集]
>あみこさま
あのおにぎり、美味しそうだよね…!
映画どおり鮭入りにする甲斐性はなかったので、具なしで!
ちなみに、その美味しさが忘れられず、今晩も握ってしまいました 笑

確かに北欧旅行は高くつきそう。
もうちょっと財力がついてから…?!っていつになることやら。
東欧旅行にも行きたいなー。

>ますみんさま
昨日は右足の右側で寝ていたのですが、寝心地が悪かったようで、
途中でいつもの椅子の上に移動してました。
足と足の間で寝られると、やはりきつい… 笑
掛け布団が破れたのは相当だわね。。。
2006/11/26(日) 23:46:47 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
かもめも氷点も
みてないけど、
おにぎり
大好きなんだよね~♪
こないだも
実家いったときは
かあちゃんにたっくさん
握ってもろたわ~
あ、らふぃも最近たけくおまたかふところ
で寝ます。冬、きてるね。
2006/11/27(月) 16:34:48 | URL | たけく #-[編集]
おにぎりっておいしいよね。
なんであんなに美味しいんだろう。。。
あつあつご飯 濡らした手にお塩まぶして
あちっあちっとなりながら ほこほこをおちつかせて
三角形に んちゃっ んちゃっ んちゃっと
くるくる回しながら握って
黒い海苔をつけてできあがり!
白黒な三角形の食べ物って世界でも珍しそう。

らふぃあんちゃんに会いたいなあ。
2006/11/30(木) 00:08:38 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
