ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
陶芸は楽しいよ~う
2009年03月08日 (日) 23:19 | 編集
手を動かして何か作るのって楽しいわ。
すごく性に合ってると思う!

今日は12月にろくろを回した分の絵付けと釉薬かけに
鎌倉に行ってきました。

鎌倉、住んでみたい。。。

09030801.jpg素焼きがこんなかんじで焼けてました

口があたる部分や、変にぽこっとしてしまった部分を、ちょっぴりやすりがけします

09030802.jpg絵付けをします

赤いのは鉄系のえのぐ

焼けると茶色になります

09030804.jpgどんぶり2つを色違いの水玉模様にしてみました

09030803.jpgちっちゃいのには、猫の絵を描いてみましたが、あまり気に入らなかったので、後から濃緑の釉薬をかけちゃうことにしました。。。

090308001.jpg釉薬をまぜまぜします

下に泥のように沈殿しているので、かきまぜるにも体力がいります

友達とあわせて今日は4色つかいました

09030805.jpg内側はひしゃくですくってかけ、外側は釉薬のバケツの中に直接ザブン

するとこんなかんじになります

09030806.jpgみんなの分がかけおわったところ

全部白っぽくしか見えませんが、焼くと白とか青とか緑になる予定!

09030807.jpgひととおり終わった後は、夕ご飯食べるには早かったので、由比ケ浜まで散歩

なんかポニョっぽい風景。。。

しかし冬の海は予想以上にせつないです。。。

風、さむい…!

09030808.jpg夕飯は野菜の葛あんかけうどん

さっきまでものすごく寒かったため、温かさにほっとします。。。

小町通りにあるお店です

09030809.jpg番外編、今日のおみやげ

亀さんおろし金!!!

かわいい!

菊一」という金物屋さんで買えます。
念願の一品を手に入れられて、嬉しいわっ
コメント
この記事へのコメント
きゃきゃ~!仕上がり楽しみっ。
次は魚皿つくるぞー
2009/03/09(月) 20:37:23 | URL | アキミ #-[編集]
楽しみだねえ~!
私も次作るとしたら、平ら目なお皿がいいー♪
2009/03/10(火) 00:15:08 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
