ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ラフテーをつくってみた!
2009年10月04日 (日) 16:25 | 編集
さて、会社の人々と宮古島に行ってから早20日。

宮古への思いが冷めやらない宮古っ子達8名は、
その思いに再度ひたるため、
オリオンビールと沖縄の食材を手に入れて、
後夜祭を催すことにしました。

で、私はラフテーを作る決意をいたしまして、
しかしながら実は角煮を作ったことはなかったので、
昨日、そのリハーサルをやってみました。

その模様がこちら↓

09100401.jpgスーパーで肉ゲット!
今回は700g。
タイミングよく4割引

09100402.jpgお水をひたひたに入れ
下ゆでします。

09100405.jpg母のご指導のもと、
圧力鍋を使ってみました

09100404.jpgむさしも見守り中。

09100406.jpgとりあえず下ゆで完了!

09100407.jpgぬるま湯で
余分な油を洗い流します。

09100403.jpgラフテーといえば沖縄!
沖縄といえば泡盛!
ちょうど弟が沖縄旅行で買ってきた
泡盛がありました。

09100408.jpg角煮的な大きさに切って、
泡盛、醤油、砂糖、みりんで煮ます。
レシピによっては、
鰹だしを入れることもあるみたいです。

09100409.jpgできた~~~!

09100410.jpg昨日は飲みの予定があったので、
とりあえずつまみ食い程度に
一切れ食べる。
おお、結構美味い!


今日また食べよ♪
と思ったら、鍋の中は既にからっぽでした…

でもまた来週の本番には大量に作ります!!!
少なくとも今回の倍はいるな 笑
コメント
この記事へのコメント
!!!
おいしそう!!ラフティー!食べたい!

帰ったらご飯会しようよw
2009/10/04(日) 17:06:17 | URL | 銅鑼 #k8hoI9U.[編集]
ありがと♪
わー!ご飯会ぜひ!!!
どらちゃんの料理いっつも美味しそうなので、
ぜひとも食べたいっす!!!
2009/10/05(月) 23:56:02 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
