ににふにや日記

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
陶磁器のアラビア工場見学!
2010年06月12日 (土) 03:44 | 編集




今日は陶磁器メーカーアラビアの
工場見学をしてきました。

オートメーションと手作業があいまって
製品が出来て行く様を垣間見れて、
本当に興味深かったです。
マグカップ取っ手付けマシーンとか、
巨大な窯とかがありました…!
一方でヤスリがけを手作業でやってる製品もあったり。

最近ちょくちょく陶芸をやっているので、
焼き物の出来る様に興味津々なのです。

案内は、旦那様が日本人だという、
たぶんフィンランド人のマダムで、
日本マーケット担当のPRマネージャーの方でした。
とても親切で、ナイスマダム!
いつもの日本語ガイド担当の方が風邪でいない中、
英語と、
ときたま「ロクロ」「スヤキ」という、
英語だとわかりにくい単語は日本語をまじえて、
丁寧に解説してくれました。

そして見学ではデザイナーのアトリエも見ました。
全部で9人いて、それぞれが部屋を持っているそうです。
人によっては、ドアの周りに
オリジナルの装飾を施している人もいて、
個性的で面白かったです。
日本人デザイナーも1人いるらしく、
でも今は日本で展覧会中?って言ってました!
たぶん 笑

そして、もう一個の写真は併設のカフェで食べたもの。
コーヒーと、鮭のキッシュ?グラタン?
もちろん食器はアラビア社製でした。

最初は工場見学する予定は無かったのですが、
今日は雨だったので遠出は中止して、
予定を変更して見学して、本当に良かったです!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。検索で来ました。
北欧日記読ませていただきました(^_^)

わたしも11月にヘルシンキに行きます。
アラビアの工場見学がしてみたいのですが、前もって予約は必要ないのでしょうか?
2010/10/25(月) 13:16:38 | URL | フミオ #-[編集]
はじめまして、こんにちは!
日記読んでいただいてありがとうございます。

工場見学の時は、
アラビア工場の1階カフェ近くのインフォメーションに、
工場見学希望の方はこちらにお電話ください、
という電話番号の貼り紙があって、
そこに電話をかけて予約をしたと思います。

電話対応してくれた方は、日本語が話せる方で、
ガイドもその方の予定でしたが、
急遽その方が体調不良で帰ってしまったようで、
実際に案内してくれた方は、
別の方でしたが、丁寧に英語で説明してくれました。

確か、11時くらいに工場に行って、見学予約して、
カフェでお茶したり、
ぶらぶらファクトトリーショップを眺めた後、
12時くらいから見学したような…??

行く前には確か事前に連絡は入れなかったと思います。
記憶が正しければ…。。。

もし心配なら、
地球の歩き方に電話番号が載っていたので、
(020-4395353)
事前にかけてみてもいいかもしれません。

旅行、楽しんできてくださいね!
2010/10/25(月) 22:57:18 | URL | ひろみいい #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
