ににふにや日記

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
深大寺で厄除けしてきました♪
2012年01月22日 (日) 23:08 | 編集
12012201.jpg

今年は一応、厄年ということで、ご近所の深大寺の厄除け祈願に行ってきました。
雨が降って、深大寺もいつもより人がまばら。
そして寒い!笑

いつもは歩きかチャリで行く深大寺ですが、雨だったのでバスで行ってみました。
境内に入り、護摩祈願の申し込みを済ませ、お堂へ。

12012202.jpgストーブが何台か焚かれていましたが、
なかなかの寒さ!

しかし、
薄暗いお堂の中でじわりと輝く
祭壇の装飾や、

準備をするお坊さんの所作を見ていると、
待っている時間も
なかなかわくわくでした。


時間になるとぞろぞろとお坊さんが現れ、
ゴーンという鐘の荘厳な音が鳴り、それに重ねて太鼓がどんどこ鳴り始めます。

時折鳴らす、様々な鳴り物楽器、
左右で焚かれる護摩の火柱と、舞い上がる火の粉、
(室内なのに、かなりすごい火!)
独特な抑揚をつけた祈祷の言葉、
クライマックスには、10人のお坊さんの声が厚く重なる読経…!!

めっちゃかっこいいし、パワーあるし、その空気感に感動!!!

12012203.jpg
終わった後には、
お坊さんの面白いお話(MC 笑)もあり、
(次のイベント告知もしていた 笑)

自分の名前入りのお札も頂けて、
なんかとても楽しくて嬉しい♪

お坊さんのお話によると、
深大寺の護摩は密教系の方式らしく、
左右2カ所で護摩を焚くやり方は珍しいとのこと。

まさに、密教系LIVE!\(^o^)/


お坊さんも、
『「ちょっと元気ないなあ~」「最近イマイチだなあ~」って時は、
 ぜひ元気をもらいに来てください!(笑)』
とおっしゃっていて 笑、
私もまた気軽に行きたいなあ~!と思いました♪

LIVE観に行く的な感じで 笑

そして、ほかのお寺とか神社のLIVE(笑)も見てみたくなりました 笑

というわけで、かなり、深大寺の厄除けはおすすめです!!

くわしくはこちら♪→深大寺ホームページ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 hiromi Inamasu
