ににふにや日記

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
1927年生まれの蒸気船で湖をゆく
2010年07月08日 (木) 01:26 | 編集





帰って来てから早くも2週間が経ちましたが、
旅行記のつづきを…

ツェルマットからジュネーブへ戻る日、
電車で一気に戻っても良かったのですが、
せっかくなので、ローザンヌという街で途中下車して、
レマン湖を船に乗ってジュネーブまで戻ることにしました。

ローザンヌからジュネーブは、
電車だとたしか30分くらいですが、
船だと4時間くらいかかります…!

船の中ではうたた寝したり、お菓子食べたり、
エメラルドグリーンの湖面を眺めたり、
蒸気機関と左右のプロペラ?が回る様子を見ていたり、
みんな思い思い、のんびり過ごしてました。
レストランもついてたので、食事してた人もいたのかな?
途中停まる桟橋近くにお城が見える所もありました。

蒸気機関の船には初めて乗りましたが、
なんていうか振動や動きがアナログな感じで、
船が苦手な私でもすごく心地良かったです。

そんな素敵な83歳の船「Rhone」の音と動きを
オノマトペで表現するとこんな感じでした↓
(ここだけは現地で記録!)


**************

ガッションガ ガッションガ ガッションガ
(シュー シュー シュー …)
ぐぐぐっ ぐぐぐっ
プー!
ポッポーッ
カンカンカンカンカン!
ジリリリリリリ!
(シュー ホー シュー ホー …)
ガション!
ジリリリリリリ!
(シュッホホホ、シュッホホホ、シュッホホホ …)

**************

伝わったかしら…?笑

つづく

だいぶひさしぶりだ…!
2010年04月27日 (火) 00:48 | 編集
10042701.jpg

どうも!おひさしぶりです!

最近つぶやいてばかりで、 →@himrele
すっかりブログがお留守になってしまいました…

私はというと、
6年間勤めた会社を3月末に退職しまして、
4月頭からすっかり羽を伸ばしまくった生活をしております。

気の済むまで眠ったり、
花見したり、ピクニックしたり、
編み物したり、水族館行ったり、
ご飯つくったり、家の片付けしたり、
バッティングセンター行ったり、
友達と遊んだり、ライブ見に行ったり、、、

今のところ、全く飽きる気配がありません!
毎日がフリーダムすぎて、幸せです。
こんな時期が人生に大いに必要だと強く思うわ…

そして退職にあたっては、
色々な方面の方々から有り難いメッセージをいただきまして、
本当にありがとうございました…!!
この場を借りてひとまず御礼と、
あとは個別に。

そして、この素敵なフリーダムタイムを活かして、
6月には初の海外一人旅に出かけてこようと思っています。
行き先は今何かと話題のアイスランドです。
航空券とった後に火山が大爆発しました 笑
あとはフィンランドとかデンマークにも寄ってきます。

ということで、しばらくはのんびり生活してますので、
楽しいことがあったら呼んでください 笑
このアルパカは衝撃的…!
2010年03月20日 (土) 23:25 | 編集
もふもふなはずの毛皮が~!
えええー
貧相なことに…笑

↓波乗りアルパカ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000806-reu-int
レトロなパンダ
2010年03月16日 (火) 00:38 | 編集



とある池袋のデパートの屋上にいる。
屋上はなかなかの展望!
そして必ずと言っていいほど併設されている、熱帯魚売り場。
かわいいトカゲや金魚もいたよ。
パンダには…もちろん年甲斐もなく乗りました 笑

こんなところで椿まつりが…!
2010年03月10日 (水) 03:30 | 編集



これ、今日とあるマンションを訪ねた時に、
エントランスに色んな種類の椿が
ずらっと飾ってあったんです…!
感激!

このマンション、行くたびに、
エレベーターの壁に掛けられた一輪挿しに
季節の花が解説つき(名前とか、特徴とか)で飾ってあって、
花好きで素敵な管理人さんなんだなあと思っていたけれど。

これは本当に凄い!
一輪一輪に、椿の種類の名前が書いてありました。
個性があって、どれも素敵でした。
椿って色がぱっとしてて丸くて可愛くて好き。

ちなみにエレベーターの一輪挿しには、
大好きな沈丁花が飾られてました…!
何から何まで素敵すぎる…!

マスキングテープぺたぺた
2010年03月07日 (日) 16:07 | 編集




ちょっとした贈り物を製作。
ひさびさに手を動かしてものを作りました。
もっともっと!
きれいな色や模様に触れていたい!

新しい色鉛筆♪
2010年02月20日 (土) 20:59 | 編集



画材は心踊る!
芯が柔らかめなのが欲しくて、
その中でも色の種類も多くて値段もそこそこなホルベインにしてみた。
バラ売りの中間色を選ぶのが楽しい!
ムーミンっぽい色を選んでみた。
世界堂は楽しい!

生クリーム泡だて技を学ぶ
2010年02月11日 (木) 16:18 | 編集
??.jpg


昨日は仕事帰りに、同僚ガールズ達と、
クリームメーカーのnakazawaがやっている、
無料のケーキデコレーション教室へ。

生クリームの泡だてのコツ、
クリームの塗り方、絞り方などを教えてもらいました。
デコレーション、楽しい!!

他にもスイーツ男子向けのお菓子教室もやってるらしい…!
にゃんこ様の~
2010年02月07日 (日) 13:45 | 編集
??.jpg
お出迎え!
こんなに降るのは何年ぶり?
2010年02月02日 (火) 00:21 | 編集
??.jpg
近年、こんなに雪が降ることあったっけ?
明日の朝、一面、銀世界かな?
copyright © 2006 hiromi Inamasu
